†きれいロード†

箇条書き多し。殴り書きメモ

自キャラ理解と相手キャラ理解

自分の使うキャラをしっかり理解し、相手のキャラを「ちょっと」理解すれば身近なライバルに差をつけられる。何を知っておけばいいのかについてここに書いておく。体が覚えないうちはメモすることをオススメする。

〇自分のキャラ理解…トレモで練習、知っておくべきこと

・身体能力(移動速度、ジャンプ力、壁ジャンプなどの固有能力の有無)

・各技の性能、役割

・復帰ルート、復帰の練習 …復帰ミスのないようにする、復帰手段を増やす

・撃墜手段の把握…何%から何で撃墜できるかをざっくりまとめておくといい

・簡単なコンボ…最初は低%の時に投げから何が繋がるかが把握できれば充分。

・試合の理想的な流れの把握…キャラごとに自分から攻めること、飛び道具を使って待つなど得意な動きが違う。ダメージを貯める流れを考えておく。

 

〇相手キャラ理解…最初はざっくり覚えておけばok

・強い技…食らってはいけない技を意識する(ex︰ネスのPKファイアー、リヒターシモンの聖水)

・復帰手段…上Bに攻撃判定があるのか、ワイヤー復帰ができるかなど。

・おおまかな撃墜手段…最低限スマッシュ攻撃を食らわないよう意識するだけで撃墜されやすさがぐっと変わる。

 

ちょっとずつで大丈夫。ライバルに差をつけろ!