†きれいロード†

箇条書き多し。殴り書きメモ

スマブラの勝ち方

スマブラの1on1はやらなきゃいけないこと、やってはいけないことを徹底すれば一気に勝てるようになる。是非対戦の時に一つずつでも良いので意識してみよう。 

 

やってはいけないことについては至ってシンプル。操作ミス同じ行動の二つ。

 

〇操作ミス

・小ジャンプができない

・強攻撃をしようとしたらスマッシュ攻撃になる

・復帰技の距離を誤る

・場外で移動回避の暴発

・NBや上Bをしようとしたら横Bの暴発 

 

〇同じ行動

・崖上がり行動

・地上ダウン時の行動

・復帰の方法

・飛び道具、ダッシュ攻撃、空中攻撃、投げ

・上に飛ばされた時の対応

 

初心者あるある。初心者じゃなくてもどれかしら該当する人は多いと思う。気に病まなくてもいい、操作ミスは嘆かずに練習しよう。

同じ行動をしてしまうと相手に読まれ、一方的に攻撃されてしまう。状況ごとにできることを覚えて選択肢を増やしておこう。身体が覚える前はメモをとるのも良い。

 

やらなきゃいけないことはキャラによって違うがどのキャラもだいたい共通していることをいくつか紹介しておく

・確実に反撃できる時の適切な技選択

相手の行動の隙に確実に反撃できる時にダメージの低い技を選んでしまったり、確実に反撃できてなおかつ撃墜できる技があるときに撃墜できない技を選んでしまうのは非常にもったいない。自分のキャラの各技の発生の速さ、リターンを把握しておこう。

 

・対飛び道具キャラへのライン詰め

飛び道具が強いキャラと対戦する際は距離を詰めると楽になる。相手のどの飛び道具をガードするか、ジャンプで避けるか、もしくは反射といった飛び道具への対応をある程度決めておきたい。

 

・投げ選択、つかみ打撃

序盤の下投げはコンボが繋がることが多く、下投げがクセになってしまい相手の%に限らず下投げを選択してしまう人が非常に多い。

掴んだ場所、相手の%によって適切な投げを選択しよう。

また、つかみ打撃はダメージを稼げるだけでなく使っていた技のop相殺も緩和できるため、相手の%が溜まったら積極的に使っていきたい。

・リスクのない復帰阻止

相手を崖の外に飛ばした際に何もしないのはもったいない。キャラごとにできる復帰阻止やチャージ技などを活用し早期撃墜、有利な展開を積極的に狙っていこう。