†きれいロード†

箇条書き多し。殴り書きメモ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自キャラ理解と相手キャラ理解

自分の使うキャラをしっかり理解し、相手のキャラを「ちょっと」理解すれば身近なライバルに差をつけられる。何を知っておけばいいのかについてここに書いておく。体が覚えないうちはメモすることをオススメする。 〇自分のキャラ理解…トレモで練習、知って…

スマブラの勝ち方

スマブラの1on1はやらなきゃいけないこと、やってはいけないことを徹底すれば一気に勝てるようになる。是非対戦の時に一つずつでも良いので意識してみよう。 やってはいけないことについては至ってシンプル。操作ミスと同じ行動の二つ。 〇操作ミス ・小ジャ…

スマブラのはじめ方

スマブラ買った!何から始めればいい? 1.操作方法を知ろう! 期待の新人はまずタイトル画面のまま少し置いとくと流れるHow to playムービーをみよう。簡潔に説明が詰まっている素晴らしい公式チュートリアルだ 2.キーコンフィグをしよう! 最初から操作をい…

初心者にありがちなクセ

初心者が対戦していて 「何故か勝てない!」「自分の動きが相手に完全に合わせられてる!」 という時がたいてい来る。 その原因は行動が単調になってしまうことにある。 ありがちな4つの例を自分への戒めの意味も込めて書いておく。 1.一部行動の多用 いわゆ…

スマブラ用語、テクニック

結構造語が多い。比較的重要なものをピックアップ、全部すぐには覚えなくて良い 1on1補正…アイテムなしで一体一の対戦時に攻撃の威力が1.2倍になる ショートジャンプ補正…ショートジャンプ後の攻撃は威力が0.85倍になる。空中ジャンプの後はこの補正はなくな…

スマブラver2.00メモ

現在2019/02/01はver2.00、パックンフラワーが追加された ver2.00で小ジャンプが出来ない人向けにジャンプボタンを二つ同時に押すと小ジャンプになるようになった ver2.00では手痛い弱体化を食らったのはダックハントくらい。それまでのアプデはバグ修正のみ…